地域情報

 

きたろーど1010 ご挨拶

北千住地域は、平成17年2月の「足立区文化・産業・芸術新都心構想」により千住地域の学校統廃合による跡地活用や、文化芸術振興を図ってきました。

北千住駅西口再開発に伴い丸井が進出し、 シアター1010 が出来ました。また足立区役所跡地に 東京芸術センター が完成しました。

また、つくばエクスプレス(TX)が開通し、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ、小田急ロマンスカーの北千住への乗り入れ等、交通網は大きく補強されました。また今後は常磐線も延伸し東京駅に乗り入れます。(2013年度竣工目標)

そして、 東京藝術大学音楽環境創造科千住キャンパス の実現、 東京未来大学の開校、更には帝京科学大学の移転、そして東京電機大学の本校移転など、合計すると将来的に1万人を越える大学生・教職員が千住地域の住民となることが現実のものとなりつつあります。

こうした様々な変化を踏まえ、 足立区文化産業・芸術新都心構想 (案)」が平成21年7月に策定されました。
今後の大学連携を契機とした千住地域を核とする文化・産業・芸術の新たな都市の構想を描くものです。

イメージアップや、地域競争力の向上を目指す北千住地域。
そんな街のメインストリート「きたろーど1010商店街」をよろしくお願いします。

プリンタ出力用画面
友達に伝える

コンテンツのトップ 次のページ
組織及び役員